今月も ミキコドッグスクールの山本美貴子先生に「犬との暮らし方教室」のレッスンをお願いしました。

参加者は5頭、お悩みや参加目的はさまざまです。
他の犬が居るとはしゃぎ過ぎる、逆に他の犬が居ると引っ込んでしまう、同居のワンちゃんに積極的過ぎる、飼い主さんへの甘噛みのお悩みや、飼い主さんとの絆を深めたいなどです。どの子もグループレッスンで他の犬が居ることで、いろいろな体験や学習ができましたね。
ななちゃんトイプードル)170715-1
マカロンちゃん(チワワ)170715-2
姫ちゃん(ポメラニアン)170715-3 

ワンちゃん同士、上手な挨拶の仕方や170715-4エミリーちゃん(トイプードル・黒)とプリンちゃん(トイプードル・アプリコット) 

他の犬が居ても飼い主さんに集中する練習や170715-5マカロンちゃん 姫ちゃん
落ち着いて飼い主さんの足元に居る練習などをしました。170715-6プリンちゃん
最後に1頭ずつリードを離して自由になる体験をしました。
お家では先輩犬のチワワちゃんが気になって、つい追いかけてしまうマカロンちゃん でしたが、ノーリード(リードが付いていない状態)でも、先生の前にアイコンタクトしてオスワリを見せてくれました。170715-7 

ワンちゃんは小さくても 日々学習しています。
皆さんは快適な犬との暮らし方をされていますか? 
次回 8月は 19日 土曜日3時半開始です。
お申し込みは、お電話または受付まで。
お待ちしております。

西向日どうぶつ病院