今日はティミくん(ジャックラッセルテリア)が初めて参加して下さいました。170624-1 

ジャックラッセルテリアは身体は小さいですが、大型犬ほどの運動量が必要なとても活発な犬種です。初めて入ったパピールームでも、すぐに走り回っていました!物慣らしをするために置いてある物の上に平気で乗ったり、ニオイを確認していましたね。まだお散歩に行けないこの時期は、短時間で良いので毎日室内で社会化を兼ねて探索意欲を満たしてあげましょう。おうちで社会化をする時のポイントは、事故やケガが起こらないように、飼い主さんがワンちゃんの様子をしっかり観察できる時に体験させてあげることです。また排泄の失敗をさせないために、ワンちゃんが排泄をした後にサークルから出すようにしましょう。
ティミくん がすぐにお部屋に慣れたので参加2回目の姫ちゃん(ポメラニアン)にも入ってもらいました。170624-2
自信あり気に向かってくるティミくん 姫ちゃん は少し戸惑っていましたが、前回は全く自分からワンちゃんに近づけなかったことを思うと、姫ちゃん はとてもがんばってご挨拶しています。また次回犬同士の関わり方がどう変化していくか楽しみですね。

活動性の高いティミくん は抱っこしても、跳び下りようとしてしまいます。じっとするのを嫌がるからといって練習しなければ、いつまでもできませんし、だからといって無理矢理押さえつけて抱っこしていても余計に暴れてしまします。ティミくん の場合は数秒の抱っこから慣らしていくことをアドバイスしました。抱っこされても、また離してもらえると思えるようになるとだんだんと長い時間でも落ち着いていられるようになります。170624-4 

姫ちゃん は抱っこや触ってもらうことが大好きです。いつも撫でる背中だけでなく、爪や肉球など細かいところまでゆっくり丁寧に触ったり、握ったりもしてみましょう。敏感な足先も、幼いうちから慣らしておくと、お散歩後の足ふきや爪切りを受け入れてくれる子になりますよ160624-3

パピークラスでは得意なことはさらに伸ばし、苦手なことは克服できるようにワンちゃんにあわせてアドバイスさせて頂きます(^_^)

西向日どうぶつ病院