今日の二部目はパピークラスを修了する4頭です。
せっかく病院で行っているクラスなので、診察室や診察台にも慣らす時間を作っています。

 170520-1-11 リードで引っ張って診察室に入れるのではなく、優しく声をかけてあげるとスムーズに入れたプチくん

 170520-1-12台の上で美味しいものをもらっているこてつくん
この経験で診察室が好きになってくれると、病気やケガで来院された時でも飼い主さんとワンちゃんの診察のストレスがずいぶん減りますね(^_^)
パピークラスに参加しているワンちゃんは病院に対して楽しかった印象があるので、修了後も喜んで来てくれることが多いです。

待合室でのクラスでスタッフが説明している時には飼い主さんの足元にマットを敷いておくと、ワンちゃんが自ら乗ってお利口にしてくれていました。今までの練習の成果です!!これからお出かけする時には是非マットを一緒に持って行って、安心できる場所を作ってあげてくださいね。

 170520-1-3すぐ近くにワンちゃんがいても落ち着いているあんずちゃん

170520-1-4ロゥくん は少し驚いて抱っこして欲しそうでしたが、マットを飼い主さんの膝の下に置くと、そこからみんなのことを観察することができました。

近くでプチくん がマットに乗る練習をしても落ち着けるようになってきたロゥくん
マットというわかりやすく安心出来る場所があると頑張れますね。170520-1-5

西向日どうぶつ病院