今日は、クラスが2つあります。
一部目は2階のパピールームで2頭の予定でしたが、1頭がお休みされたので、オリーブちゃん(黒トイプードル)1頭だけになりました。
1頭だけの場合、飼い方・育て方のご相談を交えてプライベート風にすることもありますが、オリーブちゃん のおうちには二頭の先住犬がいて、その子たちとパピークラスに参加されていた飼い主さんは基本的なことは理解されているため、今日は実技をメインにすることにしました。こんな時にはスタッフ犬ぺあら(ビションフリーゼ)の出番です。

一緒に遊んだり、170520-1
ゴロンと抱っこの練習をしたり170520-2無理やりの服従訓練ではないので このリラックス感・・ ダラ~ん・・
そして飼い主交換をしたり170520-3
隣同士のクレートに号令で入ったりしました。170520-4
複数飼育の場合、しつけに関してはメリット、デメリットがあります。
先住犬に予め教えてあるルールを見せたり、2頭同時に出来るように設定してあげると
観察学習して、競うようにトレーニングが上達します。けれど犬同士遊ぶことが好きになり過ぎて飼い主さんを「そっちのけ」では悲しいですよね。
オモチャを使えば 楽しくコミニュケーションすることが出来て、ワンちゃんは飼い主さんを好きになります。

今回はソフトな大きめのオモチャで、まず引っ張りっこのルールから。170520-5(注:オモチャの素材や大きさは、ワンちゃんの様子に合わせ安全な物に徐々に変更していきます。)
複数のワンちゃんを飼うのも楽しいものです。
家族としてワンちゃん同士も飼い主さんとも良い関係を作ってみんなハッピーで暮らして頂きたいと思います。

西向日どうぶつ病院