今日のクラスが始まって5分ほどした光景です。170513-1
  左奥 桜くん(トイプードル)      右奥 こてつくん(ヨーキー)   
 左手前 ななちゃん(トイプードル)    右手前 あんずちゃん(ダックス)
飼い主さんに集中する練習をしています。名前を呼んだだけで自然にオスワリする子が続出しました。まだ3ヵ月齢になったばかりでクラス参加が2回目の桜くんななちゃんも、ちゃんとオスワリしています!!ワンちゃん自身もオスワリすることで落ち着いて集中できる姿勢になっていますね(^_^)v

今日は初対面のワンちゃんはいなかったのでパピーパスを行いました。パピーパスでは飼い主さんに円形に座って頂き、順番に子犬たちを抱っこしてもらいます。同じ犬種でも毛の質感や体重の違いに驚いたりしながら、カワイイ子犬と触れ合えて飼い主さん達は大喜びです。人懐っこいワンちゃんはしっぽをブンブンふりながら誰に抱っこされても嬉しそうで、ますます人好きになります。中には家族ではない人の抱っこに戸惑ってしまうワンちゃんもいます。そんな時はじっと抱きながら抱っこしている人のニオイを嗅がせてあげましょう。ワンちゃんが自分のペースで確認すると安心できます。また、スタッフが食べ物を口元にもっていき食べさせることもします。少しびっくりしても克服できるように手助けしてあげます。パピーパスは人に慣らすためにしていることなので、怖がらせ過ぎないように気をつけながら行っています。170513-2
人との触れ合いだけでなくワンちゃん同士の時間もあります。170513-3オスワリしているななちゃんとフセているこてつくん。お互いに自由に動ける状態ですがじっと相手の様子を伺って静かにコミュニケーションをとっていました。

ワンちゃんは身体の動きでいろんな感情を表現する動物です。飼い主さんもワンちゃんの気持ちを読み取れるようになっていくと、お互い楽しく暮らすことができますよ笑う

西向日どうぶつ病院