今日から参加のあんずちゃん(ミニチュアダックス)はお母さんが大好き。キャリーから出て自由に動ける状況でもお母さんの膝の上から離れません。170408-1
初めての場所に少し戸惑っているようです。少しずつ慣らしてあげましょうね。
お母さんについて部屋の中をウロウロした後に、足の踏み心地の違う物の上を通ることに挑戦しました。コッチコッチとお母さんに呼んでもらい、乗った瞬間に褒めてご褒美にフードをあげます。数回繰り返すと、あんずちゃんから違う物の上に乗りに行くようになりました。褒めて教えるしつけでは、ワンちゃんにしてほしい行動を引き出していくことができます。170408-2 

あんずちゃんがお部屋に慣れた頃に参加2回目のPattyちゃん(ミニチュアダックス)に入って来てもらいました。今日はこの二頭のクラスです。170408-3
身体を触ったりブラッシングの慣らし方、オスワリやフセの練習、マットに乗って落ち着くことなど、一時間のクラスで行うことは盛りだくさん。170408-4

170408-5 

おうちに帰ったら疲れて爆睡するワンちゃんがほとんどですが、ひと眠りすれば元気も回復しています。好奇心旺盛で新しいことをドンドン学習していくこの時期に、良い刺激を与えてあげることで健全な心と身体を育んでいきましょう。

西向日どうぶつ病院