今日も あんずちゃん Patty ちゃんが参加して下さいました。
クラスでは基本的には飼い主さんにワンちゃんのリードを持ってもらっていますが、ワンちゃんの動きを見るためにリードを離してもらい、自由に動き回れる時間を作っています。
前回は入室時になかなか動けなかった あんずちゃん ですが、今日はお部屋に入るなりお母さんから離れて探索をはじめました。「いい子ね~」と励ましてあげると、さらに違うところへ動くことが出来ました。あんずちゃんは少しずつクラスの雰囲気に慣れ、自信がついてきたようです(^_^)v170415-1
あんずちゃんPattyちゃんは前回も会っているのでお互いの緊張感はだいぶ和らいでいます。マットを敷くと数分でそれぞれ飼い主さんに集中して足元でオスワリすることができました。170415-2 左 あんずちゃん   右 Pattyちゃん

次は、人が生活の中で使う物への社会化です。
掃除機やドライヤーを怖がる仔犬が多いので慣らし方の実技をしました。Pattyちゃん は興味をもってニオイを嗅ぎに来ました!この時に掃除機が倒れてワンちゃんがびっくりしないように予め本体からホースを外して置いておきましょう。掃除機の形、動き、音と分けて慣らしていくと良いですよ。170415-3
以前はオモチャの音にもびっくりしていた2頭でしたが、今日はお互いに相手のオモチャが気になっていたので貸し合いっこして遊ばせました。キューキュー鳴るモノやボールなど人と一緒に遊ぶオモチャは、すぐ渡さずにオスワリさせてから投げる方がワンちゃんの追いかけたい気持ちが高まります。その後は人の所に持って帰ってくるように教えると続けて楽しく遊ぶことができますね。170415-4  170415-5

オモチャを引っ張って取り上げるのではなく、持って帰ってきたご褒美にフードをあげると自然と返してくれるようになります。パピークラスではワンちゃんが『飼い主さんと一緒に遊びたい』と思ってくれるような遊び方のコツをお伝えしています。

西向日どうぶつ病院