トイプードルは人気の犬種で、西向日動物病院に来られる子犬の初診は、ほとんどプードルさんです。今日のクラスもみんなプードルなので見間違わないようにと思っていますが・・・ 毛の色は微妙に異なり、お顔もそして内面の性質も随分違います。 
初回参加のモカくん は 元気いっぱい! トンネルに入るのも楽勝!170218-1

ところが抱っこが苦手なことが発覚!170218-2
何でもできる子はいませんが、バランスよく育って欲しいなぁというのがパピークラスでの目標です。まずは 身体を触る練習から。はじめは床で触ります。170218-3
このスタイルは ホールドスチールという昔風の押さえつけて触る形と同じですが、中身は全く異なります。形ではなくワンちゃんの心理、気持ちに配慮しなければ、ワンちゃん自身もワンちゃんとの暮らしぶりも良くなってはいきません。マロンくん も触れるようになりましたね。

身体をさわることができるようになればブラッシングもスムーズにできるようになってきます。ごまくんもご家族で協力しながらフラッシングできていますね。170218-4 

活発な子も穏やかな子も触られるのが好きな子も苦手な子も、飼い主さんの仔犬の時期の関わり方で性格はずいぶん変わって行きます。ご家族みんなで仔犬育てを楽しくできるようにパピークラスでアドバスさせて頂きます。
最後はどの子もみんな集中してオスワリできました(^_^)v170218-5左 マロンくん  中 ごまくん  右 モカくん

 

西向日どうぶつ病院