今日から参加はトイプードルの心絆(しんば)ちゃん
トンネルに入る遊びの後、クレートに同じようにフードをほり込んだら、躊躇なく入って行きました。ここであわてて扉を閉めずに出入りが自由にできるようにしておくと印象が良くなります。おうちでも普段からサークルのある部屋にクレートも置いておき、入る練習をしておくと、お出かけの時にも安心して居られる場所になります。

 170128-1 心絆ちゃん。潜り込むのが面白いようでフセもくぐる方法で出来初めています。160128-2

前回は初めてだったのでニオイを嗅ぐばっかりだったおはなちゃん(フレンチブルドッグ)も今日はマットを敷いたとたんにオスワリ。マットから落ち着いて周りをながめていましたね。たくさん褒めてあげられます。170128-3
ごまくん(トイプードル)はマットの上でオスワリだけでなく、自然にフセまでするようになりました。マットは落ち着いてリラックスできる場所になってほしいので、とても良い行動がでています(^_^)v170128-4
お手入れのことも毎回クラスでしています。今日は耳掃除。クロエちゃん(ミニチュアシュナウザー)は床の上でもじーっとしてお父さんに拭いてもらっています。気持ち良いようですね。落ち着いて拭けたら最後にご褒美を忘れずに。できるようになっても最後のご褒美は大事ですよ。170128-5

西向日どうぶつ病院