今日から参加のおはなちゃん(フレンチブルドッグ)はとても探索好きで置いてある箱のトンネルを自分から何回も通って楽しそうに遊んでいる姿が可愛かったです。170121-1
移動用のクレートに入る練習やコッチコッチで誘導する練習にもつながる『トンネル遊び』は仔犬の時に経験させておきたい遊びです。トンネルは箱があったら簡単に作れるので、おうちでも是非やってみてください。170121-2
周りのことが気になって落ち着きのない仔犬の時期に、じっとしてみるといいことがあるなぁ~という経験もさせておくと、落ち着きあるワンちゃんに育ちます。それにはマット練習が一番です。何回か参加しているトイプードルのごまくん(中)とクッキーちゃん(右)はすぐにマットの上でオスワリするようになっていますね。おはなちゃん(左)は初めてなので、まずはマットのニオイを確認中。ここからワンちゃんの良い行動だけを褒めていけばできるようになりますよ(^_^)v

今日は身体を触る練習もたくさんしました。目元や足先を拭く時はできるだけご家族で協力してワンちゃんが嫌がらないように慣らしていきましょう。抱っこだけでなく床で触る練習も必要です。目ヤニをとったり、耳掃除したり、足を拭くなど、お手入れをするために触る時も落ち着いてじっとしていられるワンちゃんになって欲しいですね。

170121-3フレンチブルドッグ特有のお顔のひだを拭く練習をしているおはなちゃん

170121-4ごまくんも優しく触ってもらっています。

前足を触りながら爪やパットの状態もチェックできるようになりましょう。

170121-5お父さんの腕の中でうっとりしているクッキーちゃん
健康チェックだけでなく抱っこされるとリラックスして脱力するようになるのもワンちゃんと飼い主さんの信頼関係があってこそです。毎日のスキンシップを大切にしていきましょう。

西向日どうぶつ病院