前回一緒だったごまくん(左)とクッキーちゃん(右)170114-1今日はお互いにゆっくり近づいてクンクンにおいを嗅ぎ合うことができました。
さらに初参加のシュナウザーのクロエちゃん もいます。170114-2

左上 初めての人とご挨拶しているクッキーちゃん

左下 フード入りのオモチャで遊ぶごまくん

  2匹の動きをじっくり観察しているクロエちゃん

可愛いからと人がいきなり触るとワンちゃんをびっくりさせてしまうこともあります。飼い主さんにもワンちゃんに対するご挨拶の仕方を体験していただきました。

クロエちゃん はおうちでは元気いっぱい、やんちゃで走り回っているけど、クラスでは他のワンちゃんには自分から近付こうとはしませんでした。でも、興味はあるようで2匹をよく観察していましたね。今日のクロエちゃん の様子を「慎重な面もあるんですね」と飼い主さんは受け止めておられました。

初めての場所に来た時や初めての人や犬に出会った時に、ご自分のワンちゃんがどうなるか知っておくと、今後も同じような場面で飼い主さんの対応がしやすくなります。緊張して硬くなったり、はしゃぎ過ぎたり、ワンちゃんの反応はその子によってさまざまです。
パピークラスでいろいろな初めて体験のさせ方、観察のポイントを学んで頂き、楽しく社会化をすすめていきましょう\(^o^)/

社会化のひとつとしてバンダナをつける練習もしています。嫌がらせないコツをお伝えしたら、みんな上手につけられたので記念撮影 (^^)

 170114-3クロエちゃん

170114-4クッキーちゃん

170114-5ごまくん

西向日どうぶつ病院