今日はハナちゃん(ビションフリーゼ)とてんちゃん(ダックスフンド)が参加してくれました。

社会化の時期にできるだけたくさん新しい経験をさせてあげて下さい。初めての経験はちょっとドキドキするけど、「大丈夫だった!楽しかった!」とワンちゃんが思えるようにゴホウビを用意して、ワンちゃんの様子をしっかり確認しながら少しずつにしましょう。クラスに参加されるとおうちとはまた違った様子に驚かれることもあります。明るい仔犬でも飼い主さんが思っている以上にゆっくりペースで慣らしてあげた方がよいでしょう。

 161224-1-1掃除機もまずは形やニオイの確認をさせます。

お散歩デビューまでに、おうちの中でも「リードをつけて人のそばを歩くことが楽しい」という経験をさせておきましょう。リードを引っ張らずに、ワンちゃんの方から人のそばに来た時に褒めてゴホウビをあげることから始めて下さいね。161224-1-2
今日はクリスマスイブなのでサンタさんに変身!

 161224-1-3てんちゃんサンタ

 161224-1-4ハナちゃんサンタ
いろいろなイベントにワンちゃんと一緒にお出かけできるよう社会化をしっかりして、ワンちゃん自身も楽しめるように育ててあげましょう\(^o^)/

西向日どうぶつ病院