今日はチワワのくるみちゃんのプライベートレッスンもありました。
プライベートレッスンでは、他のワンちゃんと会った時にワンちゃんがどんな気持ちなのかを観察し飼い主さんがどう対応したらよいか説明したり、ワンちゃん自身に挨拶体験をしていただく為にスタッフ犬と会わせることがあります。

今日のお相手はスタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)です。はじめ遠巻きに見ていたくるみちゃんですが、だんだん近づいてぺあらのお尻のにおいを嗅ぐ挨拶ができるようになりました。その後はぺあらの近くでも飼い主さんの「オスワリ」の指示で座れたのがスゴイです。おうちでしっかり「オスワリ」を教えておられますね(^_^)v 161205-1-1

食欲が旺盛なくるみちゃんの飼い主さんは今まではフードをゴホウビとしてオスワリを教えてこられましたが、新たなルールとしてくるみちゃんがオモチャを欲がる時にもオスワリさせることにしましょう。始めは欲しくてピョンピョン跳んでしまいますが、その時にはあげず、座った瞬間に投げてあげると嬉しそうに追いかけていきます。オスワリの指示を出さずにくるみちゃん自身が考えて座るまで待つようにしてみましょう。161205-1-2どうやったらオモチャがもらえるか考え中!!

マット練習でも飼い主さんからの指示は出さずに、くるみちゃんからマットに乗ったり、座った時に褒めてあげると、どんどんマットの上でオスワリしてじっとできるようになります。状況を考えてオスワリできるワンちゃんに育ててあげましょう。161205-1-3
今日はワンちゃんの気持ちを考えながら無理強いせずに物に慣らす方法をお伝えしました。161205-1-4バンダナをつける練習

 161205-1-5足場の悪い網の上を歩く練習

警戒心が強くなっていく時期に入っても、社会化を続けていろいろな刺激に動じないおおらかな性格のワンちゃんにしてあげると、ワンちゃんのストレスを減らすことができ、一緒に楽しく暮らしていけるようになりますよ(^_^)

 

西向日どうぶつ病院