クロエちゃんぺあら と遊んでばっかりでは無くお勉強もしました。跳びつくのはプードルと言う犬種の特性でもありますが、膝に負担を掛けないことと、お行儀の面からも、跳ばない方がいいですよね。161210-2-1
「跳ぶな」と言うよりオスワリさせましょう。オモチャをあげる時のルールを教えると、オスワリして待てるようになりました(^_^)v161210-2-2
お散歩に行くとクロエちゃん が臭いをかぎまくって、引っ張るので止めさせたいというリクエストには、飼い主さんの存在を意識させる練習をしました。子犬でも時にはヒールポジションで歩くことは可能です。161210-3
オスワリやフセ、ツケなどのトレーニング系ができるようになるのが犬のしつけと思われがちですが、それだけでなく身体を触ることや、お手入れを受け入れるようにすることでしつけのベースになるお互いの信頼関係を深めていきましょう。161210-2-4

クロエちゃん には口を触る練習をして頂き、最後にぺあらの歯磨きをお見せしました。嫌がる子犬に無理に歯磨きしても関係性は悪化しますし、犬が人に心を許さない限り最も磨きたい奥の歯は、いつまで経っても磨くことはできません。161210-2-5 

お行儀良く綺麗にそして仲良く暮らしたいですね\(^o^)/

西向日どうぶつ病院