今日は2頭の申し込みがあり、同じペットショップ出身のワンちゃんが再会する予定でしたが、欠席者が出たのでクロエちゃん1頭だけのクラスとなりました。

クロエちゃん の飼い主さんは今までにいろいろな犬を飼ってこられたそうです。
飼育歴のある飼い主さんは、クラスにお誘いした時には、「今は困ってないし、犬のことは大体分かっているから」というお返事のこともあります。今回、飼い主さんはワンちゃんのことは良くご存知でしたが、クロエちゃんのためにご夫婦で来て下さいました。オスワリなどは、お家では既に教えておられ、いろいろ出来るようでしたが、教室では新しい場所に興奮して集中できませんでした。(元気な子犬にはよくあることです)161126-1-1
でもワンちゃんのしつけは 飼い主さんに集中できれば殆どOKと断言してもいいくらいです。子犬でも集中させるにはどうすれば良いのかクロエちゃん の動きを観察しながらアドバイスさせて頂きました。

最後に、いつもクラスでやっているマットを使ったトレーニングをしました。
初めての参加で活発なクロエちゃん もマットに乗って飼い主さんをジット見つめることができました。161126-1-2

「今までこんな方法を聞いたことが無かった」と喜んでくださったことが印象的でした。
ワンちゃんは人が好きです。飼い主さんにどうしたら褒めてもらえるかというゲームをしているのかも知れません。
クロエちゃん とも仲良く楽しく暮らしていかれるといいですね。

 

西向日どうぶつ病院