今日はトイプードルのメイちゃん(茶色)とクロリくん(黒色)が参加してくださいました。2頭とも3回目なので今まで習ったことを応用してみましょう。160903-1輪っかの中に入ってオスワリ。 

160903-22つのコーンをぐるっと回ってみよう!
リードを引っ張るのではなく手の動きを使ってワンちゃんの動きをしっかりコントロールしていきましょう。飼い主さんの思った所、方向へ行けるようになっておくとお散歩の時にも安全、便利です。

オスワリは上手に何度も出来るようになってきたので、フセにも挑戦です。メイちゃん ができた時にはご家族みんなで大喜びでしたね(^^)160903-3身体を触る練習もこの時期とても大切です。全身マッサージしながら目の下や耳の中に異常がないかチェック。じっとしていたら、時々ゴホウビをあげておきましょう。ますます触ってもらうのが好きになりますよ。160903-4
今日の参加者は同じくらいの進度だったのでお互いのワンちゃんの様子もみながらできましたね\(^o^)/

西向日どうぶつ病院