今日はつぶくん(柴犬)とちよみちゃん(チワワ)のクラスでした。
マット練習中のつぶくん160723-1キリッといいお顔を向けてくれました(^^)
オモチャが大好きなつぶくんはオモチャを投げてもらう前にオスワリとマテの練習もできますね。飛びつかずにバッチリ待てています!160723-2

ちよみちゃんは首周りの皮膚に触れられることが敏感なようです。撫でてもらうのは平気だけれどバンダナを着ける練習の時はずいぶん慎重になっていました。160723-3お子さんが焦らずゆっくりとバンダナにお顔を通す練習をしてくれたので首に着けることができました(^_^)v160723-4

それぞれのワンちゃんの得意、不得意に気付いていただくことも大事なことです。
パピークラスでは嫌がらせない慣らし方をお伝えしています。おうちでも練習をして苦手なことを克服していきましょう。今の時期にきちんと練習すれば、ほとんどのことが得意になってしまいますよ\(^o^)/

西向日どうぶつ病院