7月のステップアップクラスも2回連続レッスンです。グループレッスンで近くに他のワンちゃんがいても興奮しすぎることがないように、また、怖がり過ぎることがないように練習しておくと毎日の生活の中でワンちゃんのストレスも減り、外出が楽しくなりますね。
先生はミキコドッグスクールの山本美貴子先生です。ミキコ先生のホームページのブログには参加ワンちゃんのアップ写真も載ってますよ~  http://mikikodogschool.com/

 160716-1-1

160716-1-2茶色はフクちゃん(トイプードル) 白色はぺあら(ビションフリーゼ スタッフ犬)
次は何をするのかな?と先生に注目しています。

クラスの途中では度々お水を飲ませてもらいます。水分補給としてだけでなく、興奮しているワンちゃんを落ちつかせる効果もあります。160716-1-3
マルくん(柴犬ミックス) かわいいコップでお水を飲ませてもらっていますね(^^)

 160716-1-5さぶろうくん(パグ) 短頭種は体温が上がりやすいのでこまめに休憩をして水分補給をすることが大切です。

次回のステップアップクラスは8月27日(土)の一回だけになります。頭数に限りがありますのでご希望の方は早めに診察時間内に受付またはお電話075-921-0602にてご予約下さい。

西向日どうぶつ病院