メイちゃん はトイプードルの女の子、ゆずちゃんはヨークシャテリアの女の子ですが誕生日は3日違いです。

 160702-1-1

16072-1-2
クラスで会うのは二回目です。犬種は違っても、月齢が近いので良いムードになるでしょうか?

二頭は色違いの同じクレート(犬用キャリー)で来院されました。今日はお互い相手のことが気になるようなので、目隠しのために、クレートを使いました。今後ドッグカフェなど犬を連れて入れるお店に行った時に、ワンちゃんが緊張しているようなら、クレートで周りの視線を遮れるようにし、お気に入りのマットの上に着席! こんなクレートとマットの使い方もマスターしておいてください。もちろん幼い時からワンちゃんをクレートに入れて移動する習慣が出来ていると、災害時の同行避難の際にも安心です。

 160702-1-3

二頭とも飼い主さんに集中できました。インターホンが鳴ったらマットの上に乗る練習もバッチリできました。

犬同士自由に遊ばせるフリータイムでは、二頭が顔合わせした後、メイちゃん は嬉しくなってゆずちゃんに向かっていこうとしました。その時ゆずちゃんは顔を少しそむけ、フセをしてメイちゃん に「あんまり積極的に来ないでね」とボディーランゲージで表現しました。そしてメイちゃん も、そのボディーランゲージを読み取り、深追いはしませんでした。これこそとても大事なこと。犬同士のことは、犬としか学べません。
パピークラスでは、ワンちゃん同士の学びの機会を、どの子にも良い条件で作りたいなぁと日々思っています。パピークラスを修了すると散歩に行っていろいろな犬と出会うことでしょう。
良い出会いが出来るように、これからは飼い主さんが考えてあげて下さいね(^^)

 

西向日どうぶつ病院