今日の初参加はチワワのひまくんです。160611-1

元気に走り回りいろいろな物の上を歩く課題も楽しくこなせていましたね(^^)  クレートやサークルに入る練習も今のうちにしておきましょう。

 160611-2クレートの中に入ってごほうびをもらっているひまくん

ヨークシャテリアのゆずちゃんも参加してくれました160611-3バンダナを付ける練習をしているゆずちゃん
無理矢理つけなくてもいいようにゆずちゃんからくぐってくるように仕向けましょう。

触れ合い時間では近付いたり、離れたり、お互いのことが気になりつつ様子を伺っていましたね。オモチャも出してワンちゃんが緊張しすぎない雰囲気をつくっています。

160611-4
近くにワンちゃんがいても怖がり過ぎたり、興奮し過ぎたりしなくなると、お散歩やお出かけの時にワンちゃんも飼い主さんもストレスなく過ごせますね。

西向日どうぶつ病院