ゆずちゃんギンジロウ君の二頭が参加されました。
お馴染みのマット練習では、ちょっと緊張気味のゆずちゃんも、ジックリ座れるようになりました。オスワリしていることを褒めてあげると怖がっている時には「慌てて逃げ出さなくても座っていればいいんだよ」と伝えることができるし、興奮している時に「ジット座ろうね」と伝えることもできます。

160604-1-1

ギンジロウ君は掃除機が近づいて来ても飼い主さんに集中して座っていることができました!160604-2 
そして今日は、二頭とも飼い主さんと並んでオスワリすることにも挑戦しました。160604-3ギンジロウ君

160604-4ゆずちゃん

最後はお遊びタイム。二頭とも相手のワンちゃんよりオモチャが気になる様子。

160604-5
大きなバスケットボールに驚くことなく、オモチャに集中していました。
次回はオモチャを使って、自立心を養う練習をしましょうね。

 

 

西向日どうぶつ病院