初めてパピークラスに参加された時に、オスワリができないワンちゃんは多いです。初めて飼った人にとっては、『オスワリ』を、どうやって教えたらいいかわからないのは当然ですし、教えてあげないと健康な子犬は、動き廻ってじっとすることなんかできません。

でも、クラスで練習の仕方をお伝えすると一週間後には本当にみんなよくオスワリできるようになっています上手に教えるとワンちゃん自身も積極的にオスワリするようになってきます。キラキラしたお目めで見つめられるとたまりませんね。

 160305-1テアちゃん(トイプードル)              

 160305-2空ちゃん(ヨークシャテリア)

 160305-3スタッフ犬 ぺあら(ビションフリーゼ)

 言葉だけでなく手の合図もつけておくと便利

 160305-4 

マットの上で座ると褒めてもらえるから、自分から積極的に座ります!

160305-5 
指示語やホメ言葉、そしてハンドサインでワンちゃんとコミュニケーションがとれるようになると、ワンちゃんとの生活がもっと楽しくなりますよ

西向日どうぶつ病院