今日はテアちゃん(トイプードル)と空ちゃん(ヨーキー)、スタッフ犬のぺあら(ビション)でクラスをしました。テアちゃん空ちゃん はどちらも体重1キロという小さなワンちゃんなので、遊び相手にふさわしいかもしれません

テアちゃん は初めての参加です。

160227-1-1 

すでにお家でアイコンタクト・オスワリ・フセ・マテ・オイデ・ダメなどを教えておられます。

 160227-1-2

160227-1-3 

トレーニングができてくると、パピークラスに参加なさらなくてもしつけは出来ていると思われるかもしれません。早く来られたので1頭でパピールームをご機嫌に走り廻り、初めての場所も問題なしです。そこで、リードをつけたぺあらを部屋に入れました。すると、急に挙動不審になってしまいました!トレーニングはおうちで出来ても、ワンちゃんとの社会化はパピークラスだからこそできることです。

 その後はリードに馴れさせたり、犬が至近距離まで来てもビックリさせないように会わせて行き、楽しく課題をこなされました! 

仔犬の社会化期は色々な物事に馴れさせるのに最適です。お散歩に行ける月齢になったら喜んで出かけていけるよう、おうちの外でも今のうちに色々な体験をさせてあげましょう。 

今日は空ちゃん は模範的な集中力のオスワリを見せくれたり、苦手だった抱っこもちょっと落ちついて出来るようになりました。 

 160227-1-4

160227-1-5 

次回は小さなワンちゃん同志遊べるといいですね o(^▽^)o 

 

西向日どうぶつ病院