パピークラスの部屋にはサークルを置いていて、色々な場面で利用しています。

まずは、サークルから出すときの練習。“オスワリしたら出す”というルールにしましょう。座った瞬間に扉を開けられるようにカギを外して扉を押さえておき、ワンちゃんがオスワリするまで待ちます。「オスワリ」と言わずに待つことがポイントです。

 160130-1-1

160130-1-2
うたちゃん (チワワ)はきちんとオスワリできました!!

飛びついたり、掘ったり、キュンキュン鳴いたりしているときには出さないで座った時に出すというシンプルなルールを家族みんなで守ると、ワンちゃんもすぐに覚えますよ。小型犬は膝が弱いことが多いので、ジャンプして膝に負担をかけない為にもワンちゃんがサークルの中でオスワリして待つ習慣をつけてあげましょう。

 

ノエルくん (トイプードル)とうたちゃん の触れ合い時間にもサークルを利用しました。お互い近づかれるとちょっとびっくりして逃げてしまいます。片方をサークルに入れると落ち着いて相手のニオイを嗅ぎに行くことができました。

 160130-1-3
物慣らし(掃除機)の説明の時もサークルを使っています。

気が紛れるようにフード入りのオモチャで遊んでいるうたちゃん と、コッチコッチで掃除機に近づいていくノエルくん

 160130-1-4

おうちのサークルも留守番や寝る時だけに使うのではなく、ワンちゃんが一人遊びを楽しめる場所、落ち着ける場所になるよう活用していきましょう。

西向日どうぶつ病院