パピークラスではワンちゃん自身が 『今どうしたらいいのかな?』ということを考える時間をとっています。

飼い主さんにはイスに座ってリードを踏んでもらい、ワンちゃんが飛びついたり、吠えたり、リードを引っ張っていなければどんどん褒めてもらいます。

初めて参加の あんずちゃん (ミニチュアシュナウザー)はすぐ飛びついてしまうけど、この時は無視。降りた時にだけ誉めてあげます。

 160116-1-1 160116-1-2

そうするとワンちゃんが飼い主さんに集中してきます。

今度はマットに乗った時に褒めます。

 160116-1-3

 次は乗るだけでなく座った時に褒めます。

こうして段階を踏んで褒めてあげると、「オスワリ」と指示しなくてもマットに乗って座って飼い主さんを見つめるようになります。

途中で叱ることはありません。ただただワンちゃんの良い行動を褒めるだけ です。

 160116-1-4 

豆太郎くん (チワワ×マルチーズ)もバッチリできるようになりましたね。オスワリの姿勢ははワンちゃんの気持ちを落ち着かせる効果もあります。いろんな場面でオスワリできるようにしたいですね。

 

オモチャで遊んでいるときに興奮してきて人の手を噛んでしまいがちですが、オモチャを与える前に一旦オスワリさせることでずいぶんマシになります。これもワンちゃんが座るまで待っていると咬むよりもオスワリするようになります。ワンちゃんにどうやったらおもちゃがもらえるのかな?と考えさせるわけです。

 160116-1-5

うたちゃん (チワワ)はもう少しで座れそうですね。飼い主さんはここで粘って待つことがポイントです!座ったら褒めてオモチャを渡してあげましょう。 

 

しつけやトレーニングというと飼い主さんが指示して「オスワリ」や「マテ」ができるようになることだと思っている方は多いと思います。それも必要なことなのですがワンちゃん自身の考える能力も伸ばしてあげたいと思っています。

ぜひおうちでも練習してみてください。ビックリするくらいよく座るワンちゃんになってくれますよ(^-^)

西向日どうぶつ病院