一生懸命考えてつけたお名前をワンちゃんは覚えているでしょうか?

ワンちゃんのお名前を呼んでみましょう。

すぐに振り返って飼い主さんのお顔を見てくれるなら、ワンちゃんと良い関係が築けていますね。名前を呼んでも振り返らず知らん顔しているなら、少しヒントを出してあげて振り返えらせましょう。そして目が合った瞬間に、褒めてフードをあげるか、撫でるか、ワンちゃんが好きなことをして、名前を呼ばれたら飼い主さんに注目することが出来るようにしておきましょう。

 1511281
  小さい出雲くん(ヨークシャテリア)は必死で見上げていますね。

 1511282
  パンくん(パグ)は誰が呼んでくれるのか待っています。 

1511283
 ジェシーちゃん も飼い主さんの方を向いて集中していますね。

 1511284
初めて参加のラッキーちゃん(チワワ×ペキニーズ)

横でスタッフがほうきを動かしていますが飼い主さんの方を向いて見つめ合っています。

もしもワンちゃんがブラッシングや爪切りが苦手な場合、名前を呼んだ後にそれをしているとワンちゃんはどう思うでしょうか?嫌なことが毎回起これば、きっとその名前を呼んでも近付かなくなります。ついつい名前を呼んで叱ってしまいがちですがそれもNGです。

名前を呼んだ直後にはワンちゃんが好むことをしてあげて、名前を好きになってもらいましょう。                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

 

西向日どうぶつ病院