マロンちゃん(チワワ)が11月2日、9日とプライベートレッスンに来られました。

チワワは人気ある犬種ですが、同じ犬種でも性質や体格はさまざま。マロンちゃんは体育会系の活発なワンちゃんです。このタイプの子は走り回るのが好きですが、ただ走らせてエネルギーを発散させるだけでは勿体ないです。

オモチャを使えばルールを教えたり、飼い主さんと一緒に楽しむことができます。

マロンちゃん は予想通りオモチャが大好き!!でも飼い主さんも仰るように、直ぐに飽きてしまいます。飽きる前にオモチャを交換したり遊び方を変えたりと、子犬との遊び方にはコツがあります。

そしてオモチャを使って

①サークルに入る練習をしたり

151109-1

 
②ご夫婦で役割分担しながらリードを付けたり、触ったり

151109-2

 
③お友達と並んでオモチャに入っているフードを食べたり

 151109-3

 
④オスワリの練習をしたりしました。

151109-4 

このコジンマリした後ろ姿はとっても可愛いですね。

威圧して無理に座らせるのではなく、オモチャが欲しいので物凄く集中して座ると、こんな風にキチンとしたオスワリができます。

ご飯の前にしかオスワリしないというワンちゃんのお話しをよく聞きますが、ワンちゃんは食べたいだけの生き物ではなく、とても遊び好きなのです。

2回目のクラスではカメラ目線でもオスワリしてくれました。

 151109-5

ワンちゃんも飼い主さんも楽しみながら、ワンちゃんの特性を伸ばしてあげて下さいねdragon

西向日どうぶつ病院