今日はチワワ2頭のクラスとなりました。

ハロー!初めて参加のジェシーちゃん です。(8月13日生まれのロングコートチワワ)

知らない場所にキョトンとしています。

 151031-1 

まずは、初めての場所での子犬の様子を観察し、緊張の度合いを推測します。

実は、初めて診察に来られた時に“診察台の上でどのような動きをするのか?”ということがパピースタッフにとって、重要な情報となっていて、予想通りジェシーちゃん は慎重派のようです。

ワンちゃんが外の様子を観察しながら「ここはどこなんだろう?」と緊張している時に、無理やりクレートから引っ張り出してしまうと子犬はパニックになってしまいます。

 

今日はジェシーちゃん がパピークラスの部屋でリラックスして歩けることを目標に、スタッフがアドバイスをしました。クレートの中からご主人の膝の上、そしてクラスの床の上へとジェシーちゃん は移動してゆきます。

 151031-2

151031-3 

オモチャやフード、飼い主さんの励ましの言葉で手伝ってあげることが必要です。

クラス後半では、シッポを立てて歩くことができました!

 151031-4 

パピークラスでは、ワンちゃんが苦手なことを乗り越えたり、飼い主さんに褒めて貰って嬉しくなったりする内面の成長を大切にしています。

一方、チロルちゃん(7月20日生まれロングコートチワワ)は2回目の参加で、初めから遊ぶ気満々です。

チロルちゃん には同じ部屋にいる他のワンちゃんと遊びたい時でも、じっと落ち着いて抱っこして貰ったり飼い主さんに集中する練習になりました。

151031-5

また今度 一緒に遊べるといいですねsnowman

西向日どうぶつ病院