今日はレディーちゃん(ミニチュアダックス)と大河くん(甲斐犬)がパピークラスを修了しました。

パピークラスではオスワリやフセなどをそれぞれに合った方法でお伝えしています。

オスワリやフセはワンちゃん自身の気持ちを落ち着かせる効果もあります。

お散歩で興奮したときにも一旦オスワリさせることで

飼い主さんに集中できるようになりますよ。

 151017-1-1

 151017-1-2 

ご飯の前だけではなく、いつでもどこでもできるようになりましょう。

 

レディーちゃん大河くんもワンちゃんが大好きです。

遊びたい気持ちはありますが、今日は相手の犬が近付いても

飼い主さんがご自分のワンちゃんを集中させ、静かにすれ違う

という練習をしました。

 151017-1-3

声をかけてくれる飼い主さんとアイコンタクトを取りながら歩くレディーちゃん

大河くんはオスワリをして飼い主さんに集中していますね。

  151017-1-4 

ワンちゃん同士が近づきすぎないように気を付けると、

すれ違いをスムーズにさせられるようになりますよ。

 

これからはお外に出やすい気候です。

楽しくお散歩してくださいね!

西向日どうぶつ病院