プライベートレッスンでは飼い主さんがクラス中に何を教わりたいか

というリクエストをお聞きすることにしています。

スタッフが必要と思うことと、飼い主さんからのご希望を合わせた

レッスン内容になります。

 

飼い主さんのリクエストで多いのが甘咬み、トイレなどのしつけ関連、

オスワリやフセ、マテ、飛びつきなどのトレーニング関連、ブラッシングなどの手入れ関連です。

歯磨きしているけれど上手に出来ないので「歯磨きの実技を」と仰る場合もあります。 

 

最近は・・・

子犬への思い入れと、ワンちゃん購入時にお聞きになられたお話や、

ネットで飛び交う情報が入り混じり、犬の気持ちを考えずにやり過ぎて

逆効果と思われる場合が多くなっています。

 

やり過ぎるとどうなるか?

パターン1

やり続けていると形としては、しぶしぶ出来るようになります。

(オスワリやマテのトレーニング関連に多い)

パターン2

ワンちゃんがガマンできなくなって、暴れてますますやり難くなり、

咬みつくようになることもあります。

(ブラッシング、歯磨きなどの手入れ関連に多い)

 

どちらも飼い主さんとワンちゃんの関係性が悪くなってしまうことがとても残念です。

飼い主さんとの関係性は何で見るか?

それは飼い主さんといる時のワンちゃんの表情と動きです。

 

今日参加されたレオ君(柴犬)はオスワリは上手。

でも呼んでも逃げてしまい抱っこが出来ないので、

壁に追い込んで捕まえるというお話しでした。

柴犬を含む和犬は、総じて身体を触られるのは苦手です。

 

確かにキリリとしたオスワリ。

151005-1 

その後、飼い主さんにおっかなびっくりでも近づく練習をして

151005-2 

飼い主さんに胸のあたりを触って貰えるようになりました。

151005-3 

そして抱っこして前足を拭く練習をしました。

 151005-4

パピークラスではワンちゃんが飼い主さんといる時に、

どれだけ笑顔になるかを大切に見ています。

こらからもワンちゃんと飼い主さんの笑顔がいっぱい見られるようにしていこうと思います。

151005-5

 

西向日どうぶつ病院