お散歩デビューが近いゆずちゃん(パグ)とサランちゃん(トイプードル)は

待合室でパピークラスをしました。

お散歩はワンちゃんと楽しく過ごす時間にしたいですね。

リードを引っ張って寄せたり、「ツケ」と指示するのではなく

ワンちゃんが飼い主さんの側にいる時に褒めてゴホウビをあげることを続けていくと・・・

 150926-4 

ワンちゃん自身が飼い主さんのそばにいることが好きになります。

リードをぐいぐい引っ張ったりせずに、ゆったりと一緒に歩いてワンちゃん  と 時々アイコンタクトを取れるようなお散歩を目指しましょう。

 

遊びの時間ではゆずちゃんサランちゃん は同じくらいの体格で積極性  もあるので取っ組み合い遊びをしていました。

150926-6  

相性のよい2頭でしたが呼び戻しもバッチリです。

飼い主さんに名前を呼ばれると一目散に戻っていったゆずちゃん

150926-6 

人が好きなサランちゃん はコッチコッチでついていくことが出来ています。

150926-7

 ワンちゃんの得意なところを褒めて伸ばしてあげると、ワンちゃんも

自信がつき、飼い主さんのことをもっと好きになってくれます(^-^)

西向日どうぶつ病院