今回は3頭の参加です。

レディーちゃん(ミニチュアダックス)は3回目の参加、

デイジーちゃん(ミニチュアシュナウザー)とチロくん(トイプードル)は初参加です。

 

クラスでは、マットに乗る練習をしました。

150919-1

飼い主さんもワンちゃんもルールを解かっているレディーちゃんは、

直ぐにマットに乗ってオスワリしました。

 150919-2 

先住犬とクラスに参加された経験があるデイジーちゃん の飼い主さんは

褒めるタイミングが上手なので、デイジーちゃん もマットの上で飼い主さんに集中!

 

150919-3 

チロくん も飼い主さんが褒めるタイミングを覚えて下さると、

少しずつマットの存在を意識するようになりました。

 

パピークラスは“犬のしつけ教室”というより“しつけ方教室”という表現が合っています。飼い主さんがワンちゃんの良いところを見逃さずに褒めてあげることができると、ワンちゃんは驚くほどお利口さんになっていきます。

 

レディーちゃん は実は抱っこが苦手(>_<)

今日はそっと仰向け抱っこに挑戦しました!

飼い主さんは嫌がるので無理だろうと予測されましたが、

説明した方法で試してもらうとレディーちゃん はリラックスできました。

これも奥様が優しく抱っこされたこととご主人の褒め方が上手になられた成果です。

150919-4

 

フリータイムで顔を合わせている2頭は「お家では先住犬に積極的過ぎて困る」という子犬たちでしたが、お互いに慎重に「初めまして」の挨拶をする姿が印象的でした。

状況や相手代われば対応も変える、それこそコミニュケーションスキルです。

 150919-5 

今日もみんないっぱい頑張りました!!

西向日どうぶつ病院