今月も山本美貴子先生(ミキコドッグスクール代表)とアシスタントの

山中さんに来て頂きました。

ステップアップクラスはグループレッスンなので、他のワンちゃんや

他の人のことが気になって吠えたり、ソワソワしてしまうワンちゃんもいます。

でも、そのような時にどうすればよいのかも参加者のレベルに合わせて指導してもらえます。

 stepup3-3

stepup3-2 

ワンちゃん同士の挨拶のさせ方の実技指導もありました。

ワンちゃんが「今どんな気持ちでいるのか」を知るために目つき、耳、

しっぽの動き、体重のかけ方などチェックすべきところを

その場で説明してもらえるので、飼い主さんはご自分のワンちゃんの

ボディランゲージを読み取れるようになっていきます。

 stepup3-1

stepup3-4 

トレーニングだけでなく、必要であればワンちゃんに合わせて

しつけグッズも実体験することができます。

使い方を教わったり購入前にサイズ合わせができるのも安心ですね。

例)サンダーシャツ

  ダブルエンドリード

  フリーダムハーネス

 stepup3-5 

おうちではおりこうなんだけど、外に出ると飼い主さんの言うことを

聞かないというお話しは良く聞きます。

単純におうちでオスワリ・フセ・ツケを繰り返し練習するだけでは

日常のお悩みは解決しにくいものです。

生後5カ月以降のジュニア期ならではの悩みもあるかと思います。

生活面としつけ面を見直し、これからもワンちゃんと楽しく暮らして

いけるようお手伝いさせて頂きます。

是非10月の病院待合室でのステップアップレッスンにもお越し下さいネ。

西向日どうぶつ病院