西向日動物病内でパピークラスを始めてもうすぐ12年になります。

クラス修了時に「楽しかったのでこのまま西向日動物病院でしつけ教室に参加したい」と

前向きなお話をしていただくこともあり、とても嬉しく思います(^-^)

けれど、「パピークラスの時はもっとお利口だったのに・・」、

「近くに犬連れで楽しめるところが見つからない」、

「別のしつけ教室を探して行ってみたが、犬に追いかけられ怖い思いをした」、

「しつけ教室で飼い主さんのしつけ方が悪いと訓練士さんに叱られ、ワンちゃんとの暮らしに自信がなくなった」など

残念なことをお聞きすることもあります(>_<)

犬のしつけを良い方向に導くためには、“何をどのように教えるか”という方針を決めて

環境設定をすることが大切です。

それには、犬の行動学の知識、観察力、そして豊富な経験を持つ人に教わるのが早道です!

そこで、飼い主さんの要望にお応えするためにミキコドッグスクールの山本美貴子先生

http://mikikodogschool.com/)を招いて、パピークラス修了生を対象に月に一度

ステップアップクラスを開催することにしました!!

美貴子先生はDINGOという犬の学習理論を元に褒めるしつけを勧める団体の公認インストラクターです。

 

今月は参加者のご希望で アジリティーの体験をしました♪

待合室にアジリティー用のトンネル、スラローム、ジャンプセットが運び込まれいざ挑戦!

勢いよく高速ジャンプのトイプードルのバロンくん

 baronjump 

飼い主さんは「無理じゃない?」と不安そうでしたが、トイプードルのランタンくん も綺麗にジャンプ!

 rantanjump

 

スラローム初挑戦でもカッコ良く動くコーギーのココくん

ココスラローム 

 張り切り過ぎたので興奮を抑えるために先生にサンダーシャツを試着させてもらったキャバリアのまるちゃんもジャンプ!

 マルサンダーシャツ

 

ちょっと怖いけどトンネルに挑戦。ミニチュアシュナウザーのリリィちゃん 

リリィトンネル 

 

同じ課題でもそれぞれの個性に合わせて目標設定をしていただき、

飼い主さんとワンちゃんが一緒になって楽しい時間を過ごされていました。

パピークラスでの基礎を大切にしつつ これからも一緒に学びながら育っていきましょう。

次回ステップアップクラスは9月12日です。ご予約はお電話で承っております。

美貴子先生のコメントをツイッターでご覧いただけます。

https://twitter.com/mikiko_dog/status/630187477546840064/photo/1

https://twitter.com/mikiko_dog/status/630189679141216256/photo/1

https://twitter.com/mikiko_dog/status/630292090010779649/photo/1

https://twitter.com/mikiko_dog/status/630289121949298688/photo/1

https://twitter.com/mikiko_dog/status/630236874053849092/photo/1

西向日どうぶつ病院