今日は初めてレディーちゃん(ミニチュアダックス)が参加してくれました。

 2頭目1

2頭目2

 おうちには5歳のダックスがいて、レディーちゃん は遊びたくて

追いかけたり吠えたりアピールしているそうですが、

先輩犬は関心がなく逃げたり、寄って来ないでとうなるので

上手に遊べていないそうです。

ワンちゃん同士で遊ばせようとするだけでなく、お互いにストレスが

溜まらないようにオモチャで遊ぶ時間も充実させてあげましょう。

 

レディーちゃん には子犬の時期にオススメしているオモチャをいくつか

体験してもらいました。どのオモチャも好きなようです。

そしてくわえるとすぐに人のところまで持って帰ってきました!スゴイ!!

2頭目3 

オモチャを持って帰ってきたら無理矢理とりあげるのではなく、

褒めてゴホウビと交換して人の手に返すように教えましょう。

 

次は犬との遊びです。

ワンちゃんとのフリータイムには、スタッフ犬のえいこちゃん(ビションフリーゼ)

入ってきました。レディーちゃんえいこちゃん の動きにびっくりして

ちょっと怖い気持ちや、近付いてニオイをかぎたい、遊びたいなど

いろんな気持ちが混ざって吠えていました。

でも、しばらくすると慣れて、近付いても大丈夫になりましたね(^_^)v

 2頭目4

同居犬がいるからどんなワンちゃんと会っても平気というわけではありません。

相手の動きを観察して仲良く遊ぶ方法をワンちゃん自身が

工夫できるように、子犬の時期に犬と触れ合う経験をさせて

あげましょう。

パピークラスはそのためにも良い機会になるので、

2頭目、3頭目のワンちゃんをおうちに迎えた方も

ぜひパピークラスにご参加ください。

 

西向日どうぶつ病院