おうちに来たばかりの小さくて可愛らしいワンちゃん。
抱っこしたくなりますよねぇ・・・ ihi
ワンちゃんも小さいのうちに抱っこや触られることが好きになっておくと、人との暮らしをより楽しむことができますcake2

無理に押さえつけての触るとますます嫌になってしまうので、パピークラスでは優しく声をかけたり、フードを食べさせながら練習し、ワンちゃんが触られることに慣れてきたら食べさせるタイミングを変えていきます。

初めて参加のチャウダーちゃん(ミニチュアシュナウザー)は優しく触ってもらいながら、大人しくしているときにご褒美をもらっています。

身体をさわること

 

もーちゃん(チワワ)は飼い主さんにぴったりくっつく抱っこが落ち着くようです。

パピークラス

 

ティノくん(トイプードル)は優しく声をかけながら触ってあげると、じっとできました。

パピークラス

 

触ってもらうのが大好きなえいこちゃん(ビションフリーゼ)は背中からしっぽまでゆっくり触ってもらっています。

パピークラス

足先はお散歩後に拭いたりや爪切りをする時に必ず触るところ。
前足を触られるのが苦手だったろっく☆くん(チワワ)もずいぶん触れるようになりました glitter2

パピークラス

幼いうちに抱っこや身体を触る練習を繰り返して、人との触れ合いが大好きになるワンちゃんに育ててあげましょう

西向日どうぶつ病院