今日のクラスでは、以前練習した”コッチコッチ”の指示を使って、障害物に挑戦しました。
“コッチコッチ”とは、飼い主さんが手をヒラヒラ動かしてワンちゃんを誘導する合図です。

今回用意した障害物は、トンネル

コッチコッチ

えいこちゃん (ビションフリーゼ)

段差

コッチコッチ

ろっく☆くん (チワワ)

スラローム(三角コーンの間をジグザグに通る)です。

コッチコッチ

もーちゃん (チワワ)

それぞれ得意・不得意もありましたが、みんな飼い主さんの”コッチコッチ”に楽しそうについて行くことが出来ました note
“コッチコッチ”の練習は狭い場所や段差のある場所、見慣れない物の横を通ることに慣らす社会化にも応用できます。
ワンちゃんと一緒に遊び感覚で、おうちでもやってみてくださいねglitter

たくさん動いた後は、抱っこでリラックスの時間です。

コッチコッチ

もーちゃん

しっぽの先までゆっくり触ってもらって、落ち着くことができました nico

ろっく☆くん

ろっく☆くん

西向日どうぶつ病院