「トレーニングはいつから始めたらいいですか?」という質問を頂くことがありますが、子犬の頃からトレーニングは可能です むしろ素直な子犬の時期の方が、いろいろと教えやすかったりするのです。

本日のトレーニング課題は、
①ターゲットハンドでサークルに入る
②フセ
③オスワリ です。

チャウダーちゃん (ミニチュアシュナウザー)は、フードで誘導すると、すんなりとサークルに入って行きます。

パピークラス~トレーニング編~

 

そして、フードを使わず手の誘導だけにしても成功!

パピークラス~トレーニング編~

 

フセに初めてチャレンジするのはえいこちゃん (ビションフリーゼ)です。毛がフワフワでどちらが頭かわからないですね nico

パピークラス~トレーニング編~

モップじゃないですよehe

 

初めて参加のぷぅちゃん(ティーカッププードル)は、身体は小さくてもしっかり課題をこなしてくれました。
見てください!! オスワリとこの真剣な表情!!

パピークラス~トレーニング編~

そして、フリータイムで大喜びで飛び跳ねながら走る場面もありました。

パピークラス~トレーニング編~

パピークラスはワンちゃんと飼い主さんにとって、とても意味のある会だと自負しています。
でも、我々スタッフの方がワンちゃんの頑張っている表情や無邪気な動きを見てパワーを頂いているなと、いつも思いますheart3
これからも、ワンちゃんの真剣な様子や、ワンちゃんと飼い主さんの笑顔がたくさん見られるパピークラスに出来るよう頑張ります nico

 

 

 

西向日どうぶつ病院