今日の2部目のクラスは・・・
初めて参加の3頭と3回目の参加の1頭の4家族でした。
みんな初対面のクラスです。

しつけ教室5月30日

左から ろっく☆くん(チワワ)、えいこちゃん(ビションフリーゼ)、マロンちゃん(トイプードル)、ミニィちゃん(トイプードル)

他のワンちゃんや人が気になるけど、まずはマットを使って飼い主さんに集中させましょう。
先輩のミニィちゃんはマットを敷いたらすぐに自分から乗ってフセをして飼い主さんの方をじーっと見つめ始めました。
マット練習の成果がでていますね!
初めて参加したみんなに上手に見本をみせてくれました nico

しつけ教室

触れ合いタイムでのワンちゃんの様子を見てみましょう。
ワンちゃんが大好きなミニィちゃん(左)はマロンちゃん(右)に駆け寄りました。

しつけ教室

マロンちゃんは少しびっくりしましたが、逃げることなくじっとしています。
相手に「落ち着いて!」と表現するために視線を合わさないで、じっとしているんですね。
ミニィちゃんもそれがわかり、その後はゆっくり近づいて「初めまして」とお顔のニオイをかぎ合うことができました。

ろっく☆くんえいこちゃんに「出てきて大丈夫だよ」と伝えるために、小さな体を伏せることでさらに小さくして待っています。

しつけ教室

トコトコと出てきたえいこちゃん に今度は「遊ぼー!!」とお誘いのポーズで迫りました。
えいこちゃん もそれに応えて追いかけっこの始まりです。

しつけ教室

ワンちゃん達はボディランゲージを使って会話しています。
耳やしっぽ、体の重心の位置、視線などご自分のワンちゃんの様子をしっかり観察して
どんな気持ちを表現しているのかを読み取れるようになりましょう。

西向日どうぶつ病院