パピークラスではワンちゃんに首輪とリードをつけてもらいます。
初参加のはっぴぃくんはポメラニアンです。

毛がフサフサな犬種なので、じっとしてくれないと首輪の留め具が
毛に埋もれてなかなか留められません。
動き回る子犬に無理やり首輪をつけようとすると、
ますます逃げ回ったり、咬んでくるようになってしまいます。
慣れるまではフード入りのオモチャを使うことをオススメして
いますcat
オモチャが転がらないように誰かに持ってもらったり、
ご自分の足で踏んだりサークルに紐でくくるといいですよ。

着けた時に、首輪とワンちゃんの体との間に指が一本入る
くらいに調整してください。
それ以上大きいと前足や口にひっかかってしまい危険ですsign03

首輪とリードがついたらパピールームの中を自由に動いて
もらいます。
はっぴぃくん は元気いっぱい走り回っていますが、
いろいろな床材の上には自分から乗りませんでしたが、
コッチコッチと呼んでみると素直に乗ってくれたので、
「そう」と褒め言葉をかけてフードをあげました。
リードをつけていても、引っ張ってワンちゃんを引き寄せる
ことはしないでくださいね。

飼い主さんと一緒に歩くことを教える時も、リードを引っ張る
ことはしません。
人の近くにいる時に褒めてフードをあげると、動きに合わせて
ついてくるようになります。
飼い主さんが立ち止まるとはっぴぃちゃんも止まります。
じっとしていると座れるようにもなりましたhappy01scissors

首輪とリードは始めの印象が大切です。
サークルから出す時に、まずリードをつけてから遊ぶ習慣に
しておくと、つけてもらうことが好きになりますよ。

西向日どうぶつ病院