今日初めてパピークラスに参加されたユウスケくん(チワワ)。

「”オスワリ”と言っても飛びついてなかなかすわらないんですwobbly
と飼い主さんは困っていらっしゃいました。
どのようにされているかを見せていただくと、確かによく飛びます。

 

座ることを誘導するフードの動かし方、持ち方や手の向き、
座った時に褒めるタイミングとゴホウビの上げ方のコツを
お伝えすると、クラス中に座れるようになってきました。
飼い主さんがやり方を理解されたら、あとはおうちでの練習あるのみです。

パピークラスに参加している時期の子犬は、教えたことを
どんどん吸収する力があるので、きちんと練習すれば
オスワリやフセなら一週間後には出来るようになりますflag

前回、足の下をくぐるフセから練習を始めたあんずちゃん(パグ)も
今日は手の誘導だけでできるようになりましたdog

でも、ここからのステップアップが大切です。
いつまでもフードを持った手で誘導し続けてはいけません!
ハンドサイン(手の動き)や声の合図で
ワンちゃんに伝えられるようにしましょう。


飼い主さんもワンちゃんも楽しくがんばりましょうねclover

西向日どうぶつ病院