ココちゃん は元気なワンちゃんで、遊んであげると
とっても興奮してしまうというお話です。
子犬の時期にはよくある悩みを”オモチャ”と”遊び方”で解決
しましょう!
ココちゃん がおうちで使っているオモチャは身体の半分ぐらいの
大きさのぬいぐるみで、それをくわえて振り回しているとのことでした。
ペットショップからワンちゃんを購入される時、
大きめのぬいぐるみを渡されることがあるようです。
新しい環境に慣れるまでは、そのぬいぐるみが相棒のような
安心感となるのかも知れません。
でも、数日経つとたいていは興奮遊びの的になってしまいますsign01

ぬいぐるみではなく、手のひらサイズのゴム製で音が鳴るオモチャで
ココちゃん を、
   まず集中させて             オスワリ
    

飼い主さんは以前大型犬を飼っておられたので、
「オスワリさせるのにどの位の力加減でお尻を押さえれば良いのか」とお悩みでしたが、
オモチャを使えば押さえつけなくてもオスワリを教えることが出来ますsign03
ココちゃん は激しく興奮することなく、オスワリしたゴホウビに
ドーナツのオモチャをもらい、楽しそうに遊んでいました。

そしてフードを入れられるオモチャを使うとじっくり遊んでくれたので、

身体を触る練習も子供さんと一緒にをすることができました。
娘さんが上手にオモチャを動かして気を引いてくださったので、
ココちゃん はオモチャに夢中note

プライベートレッスンでは
“興奮しすぎないで、夢中になれるオモチャ”
を使って楽しくトレーニングしていきます。
おうちでも楽しみながらルールを教えてあげて下さいね。

西向日どうぶつ病院