モモちゃん(ミニチュアダックス)は生後8カ月でおうちに迎えられました。
5ヶ月齢以降の子犬は、おうちに来てからすぐに散歩をしたり
トレーニングを楽しむことが出来ますが、
好奇心旺盛の幼い子犬とは少し違って
警戒心が芽生えて来る時期でもあります。

飼い主さんはモモちゃんをおうちに迎えてから、
しつけは必要だけど「何をどう教えていいのかわからない」と
困っていらっしゃいました。
子犬のしつけの基礎は“明確なルールを教える”ことです!
最初の2カ月間は生活のルールを教え、
犬との関係作りを始めるのに最適な期間です。
「飛びつくのではなく、オスワリをする」
「吠えるかわりにオモチャで遊ぶ」など、
飼い主さんが困る行動をワンちゃんがする前に、
『してほしいこと』を教えてあげましょう。

座った時に褒めてあげると、モモちゃんは落ち着いて
オスワリできるようになりました。

      

            

おうちでは、オモチャより人の手足を咬んでくるということでしたが、
色々な大きさや形・硬さのオモチャを試してみると、
お気に入りのオモチャを発見!!

フードを詰めるオモチャでも上手に遊ぶことが出来たので、
おうちでも一人遊びの時間を作りましょう!

もう少し成長すると、新しいタイプのオモチャは警戒して
遊ぼうとしなくなる場合もあります。
モモちゃんが好んで遊べるオモチャを、
今のうちに増やしてあげてくださいkey

困った行動をされてから「どうしよう?」と対応し始めるのではなく、
最初にルールを教えてあげることがスムーズにしつけを進める秘訣ですwink

西向日どうぶつ病院