パピークラスでは社会化の一つとしてバンダナをつける練習をします。
おうちでお洋服を着せたり、病院ではエリザベスカラーを付けたり、
包帯を巻くことがあるかもしれません。

体に何かつけることに慣れていないと、びっくりして嫌がって取ろうと
してしまうので、子犬のうちに慣らしておき、そんなストレスを
感じないようにしてあげましょう♪

バンダナを着ける時は、ゴホウビを上手に使って、輪っかにした
バンダナにワンちゃんから頭を入れてくる方法をお伝えしています。
このやり方を応用すれば洋服も簡単に着せられるようになりますよbicycle

さて、みんなバンダナを着けられたので次はマットの上で記念撮影に挑戦!
実はコレ簡単そうで意外に難しいんです。
①飼い主さんがしっかりコッチコッチでマットまで連れていく
②カメラに向かってオスワリさせる
③じっとさせる
④カメラ目線で、はいポーズ

 
               (左・ 花ちゃん 右・ シナモンちゃん

 
          (左・ ショコラちゃん 右・ コロンくん

みなさんご家族で協力して一生懸命頑張って下さいましたwink

一緒に参加してきたプードル4頭揃って集合写真を撮って、
今年最後のパピークラスは賑やかに終わりました。

来年も飼い主さんとワンちゃんの絆が深まり、
より良い関係になるようなパピークラスを開催していきますねheart04

では、よいお年を fuji

西向日どうぶつ病院