今日のクラスは人気犬種のトイプードルが3頭でした。
同じ犬種でも体格や毛色、毛質にも個性があります。
もちろん性格も違います。

それぞれの飼い主さんへの集中の仕方を見てみましょう。


ショコラちゃんはご家族以外の方との触れ合いが多い環境で
暮らしているので、人が大好きです。
でも、クラス中は周りに気を取られず、
お父さんと目と目を合わせるアイコンタクトもバッチリできましたねheart04
今日はフードを持った手でマットに誘導して、そこでオスワリすることを教えました。
次回はフードで誘わないでもできるようにステップアップしていきましょう!


シナモンちゃん は声をかけるとすぐにご家族の顔を見ます。
とてもかわいいですねwink
他のワンちゃんと遊んでいる時でも、
時々飼い主さんの足元に戻ってきます。
不安があったり心細いと飼い主さんを頼るようです。
様子をみながら声かけで自信をつけてあげましょう。


コロンくん はオモチャが大好き!
いつも使っていないオモチャを出してみるとすぐにオスワリできました。
一つのオモチャにこだわって遊ぶ子犬もいますが、
コロンくん は飽きさせないように何種類かを
短時間で使い分けた方がいいようです。
ワンちゃんの好みを知ってオモチャを選んであげましょう。
(クラスに来られている方はオモチャのプリントを参照して下さい)

同じ課題でもワンちゃんへの教え方は違います。
クラスでは飼い主さんとの絆が深まるように、
ワンちゃんの個性に合わせた方法をお伝えしていきますfish

西向日どうぶつ病院