今日はさやちゃん(チワワ)の初めてのパピークラスでした。
初めての場所・人・雰囲気にドキドキ緊張。

飼い主さんに励ましてもらいながら、色々な素材の上に
乗ることに挑戦してもらいました。
黄色いマットに乗れるかな?
お母さんの優しい声かけとフードの誘導で成功sign03
ゴホウビに、フードをもらいます。

次は茶色のレンガに挑戦です。
まずは、クンクンとニオイをかいでレンガを確認。

「大丈夫、こわくない」とわかると、乗ることができました!

子犬の頃に様々な挑戦をして褒められる経験を重ねると、
物怖じしない心穏やかなワンちゃんに育っていきますchick

少し緊張がほぐれたところで、フードを入れた変わった形の
オモチャを出してみると、転がってしまうオモチャを上手に手で
押さえて、中のフードを食べていましたshine

さやちゃん の飼い主さんは「甘咬みが多い!」と困ってらっしゃい
ましたが、このように頭と体を使う遊びをさせてあげることで
ワンちゃんの気持ちが満たされて、甘咬みが減っていきます。

しつけの第一歩はワンちゃんの欲求を満たしてあげることですhappy01
今日はたくさん新しいことを体験したさやちゃん
これからもいろんな挑戦をして、世界を広げていきましょうsagittarius

西向日どうぶつ病院