今日の参加はフレンチブルドッグのハニーちゃん
フレンチブルドッグは活発でとても興奮しやすい犬種です。
短頭種は鼻ぺちゃで愛嬌のあるお顔ですが、はしゃぎすぎると
呼吸が荒くなり身体に悪影響が出てしまうことがあります!

そんなハニーちゃん には、”落ち着くこと”を教えてあげましょう。
例えば・・・

サークルから出す時にはオスワリさせてから。


遊びながらフセ(落ち着く姿勢)を教えます。


抱っこしながらゆっくり触ってクールダウン。

「足を拭く時にじっとしてくれない」と困っていらっしゃったので、
フードを入れたオモチャを利用する方法をお伝えしました。

オモチャが大好きで食欲旺盛なハニーちゃん は、
当然このオモチャも大好きですheart04
オモチャが転がらないようにヒモで椅子の足にくくっておくと、
じっとしながら食べてくれたので丁寧に足をふくことができました。
嫌がることを無理に押さえ込んですると暴れて興奮してしまうので、
気の紛れるじっくり遊べるオモチャを利用してみてくださいnote
ちょっとした飼い主さんの意識と工夫でワンちゃんが落ち着いて
暮らせるようになってきますよmoon3

西向日どうぶつ病院