パピークラスでは、ワンちゃんとの実技を重視し
一緒に楽しく学んでいただきます。
同時にお家での子犬の様子を個別にお聞きする時間を大切に
しています。

排泄のことや甘噛みのことは飼い主さんからご質問の多い
項目ですが、サークルの使い方も毎回のチェック項目です。
「サークルにワンちゃんを直ぐに戻せる」と回答いただく
飼い主さんの中に、毎回『抱っこして』戻しておられる人は
意外に多いです。
今日、参加されたクックちゃん(トイプードル)もそうでした。
クックちゃんは抱っこもオイデも上手に出来るワンちゃんです。

呼び寄せて抱いてサークルに入れることが繰り返されると
オイデや抱っこが嫌いになってしまうこともあります。
幼いうちにワンちゃんが自分から号令でサークルに入れるように
していきましょう。

クラス中クックちゃんは自分でサークルに入りました。
お目当ては…フードの入ったオモチャです。

入った後も落ち着いたカメラ目線です。

クレートにも自分から入れました。

飼い主さんが座ってお話を聞いてくださっている時は
一緒に座ってくれました。
飼い主さんに集中している様子が背中に表れています。

しつけは飼い方や生活面での習慣が大きく影響します。
子犬のうちにお家に合った、より良い生活習慣にしていきましょう。

西向日どうぶつ病院