今日はお散歩デビューが間近な3頭が参加して下さいました。
お散歩から帰ってきたらワンちゃんの肢先を洗ったり、拭いたり
しますよねheart

床にワンちゃんを座らせて拭いたり、抱っこして洗ったり拭いたり
するなど、飼い主さんとワンちゃんがやりやすい方法を見つけ
ましょうsign03
タオルを咬んでしまう子犬はフード入りのオモチャを利用したり、
ご家族で役割分担なさって、ワンちゃんがタオルを気にしない
工夫をしてくださいspade
大人しく拭かせてくれるワンちゃんも、最後にゴホウビとして
フードを一粒あげることでワンちゃんが肢拭きをもっと好きに
なってくれますdiamond

    あずきちゃん(トイプードル)は抱っこで肢拭き

永久歯に生え換わるころには、歯磨きもできるように
なりましょうsign01
パピークラスではゴホウビを使いながら、口を触らせてくれる
ようになる練習をしています。
ワンちゃんを抱っこする人と口を触る人で役割分担をすると
練習しやすいですscissors


ご夫婦で協力しながら口を触る練習をするくろちゃん(チワワ)

マットの上に乗る練習。
コッチコッチの誘導でワンちゃんをマットに誘導して、ゴホウビを
あげることを繰り返すとワンちゃんは自分からマットに乗るように
なってきます。
乗りそうな時に「マット」と声をかけると言葉の指示でも
乗れるようにもなりますsign01
「マット」の指示を教えると、いつものマットを持ち運べば
外出先でもワンちゃんが落ち着ける場所を作ることができますyacht
応用してインターホンが鳴った時の吠え防止に、マットの上で
待たせる練習もしてみましょうshine


マットでお利口にオスワリして待っているチョコくん(トイプードル)

パピークラスでお伝えしたことはしつけの第一歩に過ぎません。
ゴホウビのフードを見せながらやっていた「オスワリ」も
言葉や手の指示だけでできるように練習していきましょう。
お手入れもはじめに食べ物を使って良い印象を持たせると、
ワンちゃんが嫌がることはありません。
1歳になるまでのワンちゃんの成長に合わせて
しつけのレベルアップを目指しましょうwink

西向日どうぶつ病院