今日は1階でお散歩デビュー間近のワンちゃんを対象にした
パピークラスも開催しました。
お散歩に出る準備としてリードの持ち方や並んで歩く方法を
練習したり、ワンちゃんと出会った時に穏やかに挨拶するコツも
お伝えしました。
お散歩では、パピークラスのようにワンちゃん同士をその場で
遊ばせるわけではないので、顔を近づけて挨拶できたらok

犬が苦手なワンちゃんは怖がらせないように、
犬が好きなワンちゃんは興奮させすぎないように、
どのタイミングで会わせて、いつ引き離すかは飼い主さんが
しっかり考えてあげましょうsign03

シロちゃん(ラブラドール)とまるちゃん(キャバリア)

まるちゃん は体の大きなシロちゃん に対して少し腰がひけて
いますが、頑張って自分から挨拶に行っています。
「いい子ね~」と褒めてあげましょうnote
シロちゃん も落ち着いてニオイをかいでくれています。
これぐらいでオシマイにしておくと、次回もまるちゃんは
挨拶に行こうとしてくれるでしょう。


シロちゃんふわり (ビションフリーゼ)

時々登場するスタッフ犬ふわりは成犬です。
お散歩では自分よりも年上のワンちゃんに会うことになるので
体験してもらいましたwink


だいずくん(トイプードル)とふわり

 
だいずくん は犬が大好きなので追いかけたり、
いきなり飛びついて乗ろうとしてしまいますが、
先輩犬のふわりはそれに対して「ヤメナサイ!」と
声とボディーランゲージで示しました。

その意味を読み取っただいずくんはじっと伏せて相手の様子を
伺うことができましたclover
この体験がはだいずくんにとってとても意味のあることですbleah

暑い時期なので散歩に行ける時間は限られていますが、
継続した社会化のためにも頑張って早起きして行って
あげましょうhappy01

西向日どうぶつ病院